美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

睡眠不足が美容に与える影響とは!?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

最近睡眠不足続きで、朝洗顔するときに

「あれ、なんかごわついてる…?」

……とお肌の不調を感じました

 

睡眠中に「成長ホルモン」が出ているという話は聞いたことがあると思います。

 

成長ホルモンって身長を伸ばしたり、思春期に大切なホルモンだろ、と思われるかもしれないですが、実は美容にも大きく影響するホルモンなんです!

 

「成長ホルモン」はお肌の古い細胞を新しい細胞につくりかえるという、ターンオーバーを促す役割があります。

また、体内から水分が蒸発するのを防いだり、肌の水分保持量を増やしたりして、肌ツヤを良くする効果があります。

シミやくすみが起こるのも、この成長ホルモンが関係していると言われています。

 

成長ホルモンの分泌がピークを迎える時間帯は22〜25時だそうで、「お肌のゴールデンタイム」なんて呼ばれています。

 

まいにちの質の良い睡眠が美容に繋がるんですね。

朝方の生活に切り替えてお肌を改善していきます。