美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

たんぱく質を摂るのは簡単!?何を食べればいいか考えてみる。

こんにちは。

めれんしぇです。

 

本日はたんぱく質毎日バランス良くとるために何を食えばいいのかについて話していきます。

 

昨日の記事にて

たんぱく質をどれだけ取ったら良いのかがわかりましたね!

 

 

merenshe.hatenablog.com

 

男性が65g、女性が50gでした!

 

数値になって具体的になったとはいえ、

じゃあ実際に何を食えば65gになるのかが気になってくるとおもいます。

 

 

ふだん私たちがたべている高たんぱく質のものをいくつかピックアップしました。

 

記載してあるグラム数は100gあたりのたんぱく質の量になっています。

 

■肉類

豚ロース焼き:26.7g

ベーコン:12.9g

ソーセージ(混合):11.8g

牛もも肉(焼き):28g

 

■魚類

きはだまぐろ(生):24.3g

皮付きアジ(焼き):25.9g

 

■卵類

ゆで卵:12.9g

 

■乳製品

牛乳:3.3g

ヨーグルト(低脂肪無糖):3.7g

プロセスチーズ:22.7g

 

■大豆類

納豆:16.5g

 

(参考:日本食品標準成分表, https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm, 文部科学省, (2020))

 

圧倒的に加工前の肉類にたんぱく質が多い事がわかりますね!

 

例えば65gであれば

焼き豚ロースを200g(たんぱく質53g)

ゆで卵100g(たんぱく質12g)

摂取することで65gとなります!

 

ゆで卵はだいたい60gくらいなので、2つ食べるイメージになります!

 

f:id:merenshe:20201113232114j:plain

 

正直なところ

もっと65gを摂るのはしんどいと思っていましたが

意外といけちゃう気がしました笑

 

日本食品成分表には今回当ブログで載せた以外の食べ物についても記載があるので

いろんな組み合わせを考えると楽しそうです!

 

自分がよく食べるものを調べてメモしておくと

日々の生活でたんぱく質が足りてるなーとかもう十分だなーというのがわかってくる日も近いかも!?

 

もし、面白い組み合わせが会った場合には記事にしたいと思います!