美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

夏バテ防止に生姜パワー!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

8月に入り、暑さも本格化してきましたね。

皆さん夏バテになってないですか。

 

僕はもう何年も夏バテ知らずです!

というのも、学生の時は夏バテしやすかったのですが、

あるものを意識して食べるようになってから

夏バテしなくなったんです!

 

それは…生姜です!

(タイトルでバレてますね)

 

生姜って冬のイメージがあるかもしれませんが、

身体の芯を温めてくれるので

冷房で冷えやすい夏にもぴったりなんです!

 

冷奴やそうめんを食べるときは

すりおろし生姜を入れたり、

豚の生姜焼きにしたり、

焼いた魚に添えたり…

 

どんなものにも合いますよね!

 

特に6月半ば〜8月は新生姜の季節です。

新生姜は甘みがあり、

ガリ生姜にするのにぴったりなんです。

僕がよく作る簡単ガリ生姜のレシピをご紹介します!

f:id:merenshe:20210801183654j:image

【材料】

・生姜

・酢

・砂糖

【作り方】

①生姜の皮を剥き、千切りにします。

②酢と砂糖を4:1の割合で混ぜます。

③容器に①と②を合わせて完成です!

 

とても簡単ですね!

お店のガリ生姜はスライスが多いですが

僕は千切りにすると料理に添えやすくて好きです。

甘さは砂糖で調節してください。

僕の黄金比は4:1です!

お好みでどうぞ!

 

生姜パワーで夏を乗り越えましょう!