美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

お酢をつくる微生物「酢酸酢」

こんにちは。

めれんしぇです。

 

昨日まで発酵させる菌について

書いてきました。

 

最後に紹介するのは「酢酸菌」。
アルコールをお酢の成分の酢酸に変える微生物です。

お酢を作るのには欠かせません。

腸内の免疫細胞にある

免疫システムを刺激して活性化させ、

免疫力を高めます。

アレルギー症状を抑える働きがあります。

 

僕の母が夏はよく

りんご酢やブルーベリー酢を炭酸水で割って

ジュースにして飲んでいました。

 

すっきりして美味しいんですよね。

ジュースだけど健康によいので

罪悪感なくゴクゴク飲めます。

 

酢はアルコールを発酵させてできているんですね。

知らなかったので驚きました。

 

 

これまで発酵についてまとめてきました。

微生物の力ってすごいなと改めて思いました。

 

これからも健康と美について書いていきます!