美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

食べ物を美味しくさせるカビ「麹菌」

こんにちは。

めれんしぇです。

 

前回は食品を発酵させる細菌・乳酸菌について書きました。

今日は引き続いて、

発酵を促す「カビ」についてです!

 

カビも、水回りに生えて嫌なイメージがありますよね。

1人暮らしのカビ掃除は大変で厄介です。

 

実際、ヒトに感染して病気を起こすものや、

食品に生えてカビ毒を作り出すものもあるのだとか!

 

…しかし!

みなさんは「麹菌(コウジキン)」という

名前を聞いたことがあるでしょうか。

少し前に流行った「塩麹」なら

聞いたことがあるかもしれません。

 

麹菌は細菌ではなくカビの一種なんです!

味噌やしょうゆ、みりんなど、

日本の調味料や発酵食品に使われています。

それもそのはず、湿度の高い日本や

東南アジアにしか生息していません。

 

麹菌は、デンプンを糖分(甘味)に分解したり、

タンパク質をアミノ酸(旨み)に分解したりします。

 

だから塩麹は旨味調味料として流行ったんですね!

 

また、その糖分を元に有用菌が活性化され、

免疫力アップにつながります。

 

麹菌が生成する酵素の力で

体内での消化吸収を良くする働きもあります!

 

 

美味しくて健康にも良いカビ、

麹菌を和食で取り入れたいと思います!