美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

のどぐろは美味しいだけじゃない!貴重な脂肪酸が超豊富!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

先日、渋谷で「のどぐろ」を食べてきました。

 

のどぐろって高級なイメージでなかなか食べる機会がなかったので

わくわくしちゃいました。

 

f:id:merenshe:20210227214821j:plain

 

ししゃもみたいなかんじで、頭からガブッと!

さくさくしつつ、淡白な感じで美味しいです。

 

そんな「のどぐろ」ですが

あのDHAなどで有名なn-3系脂肪酸がかなり豊富なんです。

 

100gあたりになんと18.9gもあります!

 

焼いたサバが1.92gなので、もはや桁が違うんですよね。

 

そんなn-3系脂肪酸は欠乏すると皮膚炎になるおそれがあるので、非常時大事な栄養素の1つなんです。

 

 

merenshe.hatenablog.com

 

 

摂取量は1日あたりに2g摂ればよいとされているので、のどぐろを食べれば間違いなく必要量が摂れちゃいます。

 

あまり食べる機会はないかと思いますが、もし食べる機会があるときは、味が美味しいだけじゃなく、美容的にもおいしいものなんだなーと思いながら食べてみてはいかがでしょうか。

 

7月ごろが旬なそうなので、その頃に今度はお刺身で食べに行こうと思います。

 

 

のどぐろのデータ

https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999040000405

サバのデータ

https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999010000099/rowNum/1