美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨクイニンエキスは植物から生まれる!

こんにちは。 めれんしぇです。 化粧品などを見ていると たまにヨクイニンエキスの表記を見ますよね。 カタカナだとどうしても化学由来のものなのかな? と思いがちですが 実はこれ、ハトムギのエキスなんです。 (ハトムギの名前は鳩が好んで食べるかららし…

烏龍茶にビタミンCが入っているのはなぜなのか?

こんにちは。 めれんしぇです。 最近ペットボトルの烏龍茶を買うときがあるんですが その原材料名に烏龍茶だけでなく、ビタミンCの表記を良く見ます。 (最近買った烏龍茶のラベルです。ビタミンCが入っていますよね) 最初見た時は「え?烏龍茶にビタミンC…

未来のシワを予防する時代に!

こんにちは めれんしぇです。 ついに未来のシワを予防する時代になりそうです。 本日、資生堂がシワの根源を観察することに成功したと報告がありました。 corp.shiseido.com 報告によれば、 資生堂は最先端の3D弾性イメージング技術を独自に開発し、外見にシ…

BIOTOP TOKYOに行ってきました!

こんにちは。 めれんしぇです。 先日、オーガニックな商品を求めて BIOTOP TOKYOに行ってきました! BIOTOP TOKYOは日本語で表すと ビオトープ東京で、お店は都内の白金台にあります。 白金台は目黒からも近いということもあり、 おしゃれでのどかな雰囲気の…

洗顔時のヘアバンドは清潔に!

こんにちは。 めれんしぇです。 みなさんヘアバンドをお使いでしょうか? 洗顔のときや、フェイスケアのときに使うと便利ですよね。 洗顔のとき使えば髪に泡が付かないのでススギの時短になりますし、フェイスケアも前髪を意識しなくて良いので楽になります…

大豆のちからで男も健康に!

こんにちは めれんしぇです。 日本人って味噌汁だったり、豆腐や納豆など、大豆製品がけっこう好きですよね。 そんな大豆製品って実は健康の支えにもなっているんです。 それが大豆に含まれている「イソフラボン」なんです。 (味噌汁って食べると落ち着きま…

外から快適な部屋を作る時代に!

こんにちは。 めれんしぇです。 最近は家に帰ってもかなり部屋が寒いですよね。 おまけに湿度も低いので、外とあまり変わりないです。 家着いたときから快適だったらなーと思い、調べてみると、外から遠隔で家電を起動できる、「Nature Remo」という商品を見…

寒いので生姜焼きを作ってみました!

こんにちは。 めれんしぇです。 この土日の東京は雨が降っていてめちゃくちゃ寒かったですよね。 なので、生姜でポカポカしたいなー! と思い、生姜焼きをつくってみました! (生姜焼きってハズレないですよね) ほんと、生姜焼きって手軽に作れるのに美味…

今年の親へのプレゼントは「みかん」にしよう!

こんにちは。 めれんしぇです。 最近はスーパーに行くと「みかん」を良くみかけますよね。 糖度の表示をしているお店も多く、糖度が高いものを見るとつい買いたくなってしまいます。 そんな「みかん」は甘くて美味しいといった魅力だけでなく、今年の親への…

Natureでハンドクリームを買ってみました!

こんにちは めれんしぇです。 買い物のときに財布からお金を出す際に手のササクレが気になっていたのでハンドクリームを求めて 「Nature」 に行ってきました。 今回足を運んだのは高田馬場にあるお店です。 2階にあり、少し隠れ家っぽいのが気に入ってるとこ…

濡れた髪は濡れたタオルと同じ!?男もドライヤーをしよう!

こんにちは。 めれんしぇです。 短髪だし、すぐ乾くからドライヤーかけなくていいや なんて思っている男性が多いのではないでしょうか。 かくいう自分もめんどくさいときはドライヤーをかけずに 自然乾燥をさせていました。 しかし、実はこの自然乾燥は髪へ…

世界初!スギ花粉が肌荒れに!?花粉アレルギーだけではない!

こんにちは。 めれんしぇです。 本日、資生堂が世界初となる、スギ花粉による肌荒れのメカニズムを解明しました。 corp.shiseido.com 上記サイトによれば 資生堂は、スギ花粉に含まれる抗原タンパク質“Cry j1(クリジェイワン)”が肌のバリア機能を低下させ、…

オリーブオイルの良さを知って食事も肌ケアも楽しもう!

こんにちは めれんしぇです。 お気づきの方は気づいているかもしれませんが オリーブオイルって化粧品に含まれているんですよね。 正直最初にみたときは、何でオリーブオイルが? なんて思ったものです。 料理に使うとヘルシーになって良いのはわかるけれど…

PLUSIN FRUITY OAT BARを食べてみました

こんにちは。 めれんしぇです。 本日は「PLUSIN FRUITY OAT BAR」を食べてみました! 日本語にすると、 「パルサン フルーティーオーツバー」になります! 頭文字についている「PLUSIN」はイギリスの食品メーカーです。 公式サイトに We’re Pulsin, creators…

ナイアシンアミドが多く含まれる食品とは?

こんにちは。 美容男子のめれんしぇです。 ナイアシンアミドは化粧水にも使われているビタミンでしたね! merenshe.hatenablog.com そんなナイアシンアミドがが肌にいいことはわかったけれど どんな食べ物に多く含まれているの? と疑問がわくかと思います。…

ナイアシンアミドとは?化粧水にも使われる成分の1つ!

こんにちは。 めれんしぇです。 ナイアシンアミドというものをご存知でしょうか? 化粧水の成分表を見ている方でしたが、目にしている方もいらっしゃるかと思います。 カタカナ表記なせいもあって化学成分なのかな?と思いがちですが ナイアシンアミドはビタ…

日焼け止めが進歩!肌に優しい日焼け止めへ!

こんにちは。 めれんしぇです。 本日、資生堂の日焼け止めが進化したようです。 corp.shiseido.com 上記サイトによれば、 資生堂は、紫外線防御粉末を微細化する技術 “スムースプロテクトテクノロジー”を新たに開発し、日焼け止めの製造プロセスに活用するこ…

部屋の感想対策は加湿器で!

こんにちは。 めれんしぇです。 ほんとうに最近寒いですよね! 家に帰るとすぐに暖房をつけてしまいます。 そんな影響もあって何もしないと我が家では部屋の湿度が30%代に。 一般的に湿度は40~60%が良いと言われています。 40%を下回ると感染症…

汗を拭くときのゴシゴシはNG!?肌トラブルをなくす拭き方とは?

こんにちは。 美容男子のめれんしぇです。 この冬の時期って意外と汗をかいたりしますよね。 外の寒さに合わせて家を出たけれど、電車の中が暑くて汗かいてしまった。 なんて一度は体験があるのではないでしょうか。 かくいう私もタートルネックを着た日には…

リモートワークの集中力アップ!ドライパイナップルを食べてみよう!

こんにちは。 めれんしぇです。 リモートワークって集中力を維持するのが難しいですよね。 自分の部屋ということもあって誘惑が多いです。 そこで集中力アップしたいなーと思ってビタミンB1の食べ物がないかなーと考えていたところ、友人からドライパイナッ…

ビオチン補給は手軽!意外と自然に摂取出来ている人が多い!

こんにちは。 めれんしぇです。 ビオチンとはなにか? ビオチンというものが不足するとどうなるのかについては以前お話しました。 merenshe.hatenablog.com 簡単にいうと、肌や髪、爪を維持するために必要な要素の1つでしたね。 そんなビオチンですが、何を…

ビオチンは皮膚や髪の維持に欠かせぬ存在!

こんにちは。 めれんしぇです。 ビオチンというビタミンをご存知でしょうか? なかなか馴染みがなく、知らない方の方が多いのではないでしょうか。 そんなビオチンは実は美容にとっては欠かせない存在たったりします。 微量栄養素情報センターによれは 明白…

美容にとってビタミンB郡は侮れない!ビタミンB郡の種類とは。

こんにちは 美容男子のめれんしぇです ビタミンB郡というビタミンをご存じでしょうか? 名前ぐらいは聞いたことがあるかも?という方が多いのではないでしょうか。 実はこのビタミンB郡は美容を意識するならばとても大事な要素の1つなんです。 例えばビタミ…

Bonraspailでお菓子を買ってみました!

こんにちは。 めれんしぇです。 リモートワークが始まりそうなので 仕事しながら食べれるお菓子を買いに Bonraspail~ボンラスパイユ~ に行ってきました。 View this post on Instagram A post shared by ボンラスパイユ (@bonraspail_official) www.instag…

美容のために鍋に入れたい具材とは?

こんにちは。 めれんしぇです。 ついに緊急事態宣言が発令されましたね。 飲食店が20時で閉店となり、外食ができなくて寂しいですよね。 この機会に自炊する方もいらっしゃると思います。 そこで、本日はそんな方に特にオススメな鍋をご紹介します。 (鍋の…

今年のサクランボはマグロの20倍!サクランボの意外な価値!

こんにちは。 めれんしぇです。 今年のサクランボの初競りで1箱100万円の値段がついたみたいですね! 昨年の2倍の値段で過去最高値だそうです。 1箱は500gとのことで 100gで20万円ということになります。 計算しなおしてみたのはいいものの …

余った餅は「ずんだ餅」にしよう!

こんにちは。 美容男子のめれんしぇです。 お正月が終わり、気づけば袋に大量のお餅が…! なんてことがありますよね。 自分もそうで、「生だと食べれないし、ひとまず焼いとくかー!」なんて感じで焼いたはいいけど、味付けで悩んで結局”磯辺焼き”に。 なん…

昭和感のあるカツ丼屋さん。

こんにちは。 めれんしぇです。 本日が仕事始めの方が多いのではないでしょうか? かくいう私もそうで 新年一発目の仕事をしてきました。 お昼に何か縁起のいいものはないかなー!と思い街中を歩いていたら「カツ丼510円」の文字が見えたのでお店に入ってみ…

世界基準のオーガニックシリアルバー食べてみました。

こんにちは 美容男子のめれんしぇです 本日、オーガニックショップを見ていて 美味しそうなシリアルバーがあったので買ってみました。 「Taste of Nature Organic シリアルバー」です。 私が今回買った商品はココナッツ味で、他にも味があるようでした。 公…

タラバガニは美味しいだけじゃない!美容への繋がりもある!

こんにちは。 美容男子のめれんしぇです。 つい先日、年末年始ということもあり、タラバガニを頂いちゃいました。 タラバガニは足が太く、食べごたえがあるのが特徴です。 見た目のインパクトもあるので視覚からもおいしさを感じます。 そしてなによりあの身…